TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
東京ディズニーシーの混雑予想カレンダーと各種攻略[姉妹→東京ディズニーランド混雑予想カレンダー

東京ディズニーシー「プロメテウス火山」を調査・探検してみる!?

スポンサード リンク

「プロメテウス火山」を調査・探検!?

プロメテウス火山

東京ディズニーランドのシンボルといえば「シンデレラ城」ですが、東京ディズニーシーのシンボルば中央にそびえ立つ「プロメテウス火山」ですよね。 タイトルには調査・探検とありますが「夢の通り道(日テレ)」毎週日曜日21:54~22:00でみた内容とインターネットエクスプローラー(探検者)でWEBを調査し、まとめただけっすw

「夢の通り道」まとめ

「プロメテウス」の名前は、ギリシャ神話の「火の神」の英雄からとっていて、イタリアのナポリにある「ヴェスヴィオ山(1277m)」がモデルだそうです。 「ヴェスヴィオ山」はトレッキングスポットになっていて、年間40万人が訪れます。この頂上からはナポリの街並みが一望できます。

1900年頃は山頂までケーブルカーが運行されていて、ケーブルカーのテーマ曲があの有名な「フニクリ・フニクラ」なんだそうです。 歌詞は「男が登山鉄道に乗り、好きな女性に告白するかどうか悩み、なかなか決断できない」こんな内容だそうです。山男って純粋なんでしょうかね?

ディズニーシーの「プロメテウス火山」は頂上に登れませんが、もし登頂可能であればメディテレーニアンハーバーが眺められ、ホテルミラコスタ等がナポリ風の街並みに見え綺麗な眺望なのでしょうね。

プロメテウス火山はいつ噴火する?

以前インパした時キャストの方にプロメテウス火山は何時噴火するの?と聞いたことがありますが、 その時の答えは「自然の山なので何時噴火するのかわかりません」ということですw

実際には基本1時間間隔で噴火するようですが、ショーやイベントに合わせて時間が調整されているようです。 実際の噴火はちょっとだけ迫力がありますよね?

噴火に利用されている原料はプロパンガスらしいです。高圧ガス貯蔵所がありその中身がプロパンガスということです。

プロメテウス火山の高さは?

プロメテウス火山の高さはシンデレラ城と同じ高さで51mです。これは隣のパークから見えないような高さとして設計されています。 私はシンデレラ城の方が若干高く感じます。あなたはどう感じますか?

テーマポートはどこ?

このプロメテウス火山は、パークのテーマポートとしての分類は「ミステリアスアイランド」に分類されています。

プロメテウス火山に隠れミッキーがいる?

火山の噴火が隠れミッキーのように見えることがあるらしいです。どこまで本当か解かりません。 私が実際に見たわけでないのであくまでも噂・都市伝説的なことです。

スポンサード リンク

シェアしてくれると本気で喜びます!