TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
東京ディズニーシーの混雑予想カレンダーと各種攻略[姉妹→東京ディズニーランド混雑予想カレンダー

ひとりで出来た!ディズニースマートフォンに音楽の曲を転送する方法

スポンサード リンク

DM009SH(003SH)にmacにつなぎ音楽を転送する方法

ひとりで出来た!ディズニースマートフォンに音楽の曲を転送する方法

今までiPodやiPhoneだった人がAndroidに乗り換えたりすると、iTuneに入っている音楽をAndroidへ転送したくなる時があるでしょう。

私の奥様もディズニー好きでディズニースマートフォンDM009SHを買ったのですが、音楽の転送方法がわからなくて私にヘルプを求めてきました。
なかなかネット上に情報がないのでメモしておきます(誰かに役立つか?)。

環境

  • ・パソコンはmac OS X 10.6.7です。
  • ・スマートフォンはDM009SHです。(003SHもこれと同じ方法で出来るでしょう)
  • ・転送先は購入時に付属していたmicroSD(16GB)カードです。

手順1 接続

DM009SHに付属していたUSBケーブルでパソコンとスマートフォンを接続します。

手順2 マウント

ケーブルが接続されるとスマホ画面がドロイドキャラがいるUSB接続の画面になり、マウントボタンが現れるのでボタンをタッチします。 (これでスマホは電話やwifi通信が一時的にできなくなる)

マウントボタンをタッチすると、macパソコンのデスクトップには「SOFTBANK」ドライブが現れ、マウントされます。
もし、「SOFTBANK」ドライブがマウントされない場合は、Filderの環境設定を見直しましょう。私もドライブが現れなくてmacと格闘しました。
設定方法は「Finder>環境設定>一般>デスクトップに表示する項目>外部ディスクがチェックしてあるか確認」して下さい。

これでmacからスマホのmicroSD(16GB)が見えるようになりました。

手順3 音楽データを転送

まず、Finderで転送先(microSD)のフォルダを開きます。
SOFTBANK>PRIVATE>SHARP>CM>MUSIC

次にiTuneのフォルダを開きます。
Macintosh>ユーザー>(ユーザ名)>ミュージック>iTune このへんか?
(うちはNAS環境なのでみなさんの参考にならないので未記載)

ここから転送したい曲やフォルダをmicroSDへコピーすれば音楽データが転送されます。
今回やってみた限りでは、拡張子がmp3とm4aのファイルが再生ができました。

手順4 マウント解除

macデスクトップにある「SOFTBANK」ドライブをゴミ箱に入れ取り出します。
次に、スマフォの画面上にUSBストレージをOFFにする画面のOFFボタンをタッチします。

これで3Gのアンテナ立てば通信が可能な状態になります。
接続しているUSBケーブルを抜きます。

手順5 音楽を再生する。

アプリケーション>ミュージックプレーヤー を起動させます。

起動するとアイコンが並び 音符・CD・アーティスト・ジャンル?・プレイリストになっているので 好きなのをタッチすると曲名が並ぶので好きな曲をタッチすると音楽が再生されます。

以上です。

スポンサード リンク

シェアしてくれると本気で喜びます!