TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
2015年対応、東京ディズニーシーの混雑予想カレンダーと各種攻略[姉妹→東京ディズニーランド混雑予想カレンダー

グッドネイバーホテルからディズニーシーへは無料のシャトルバスが便利[写真準備中]

グッドネイバーホテルからディズニーシーへのアクセス

ディズニーブランドのホテルには4ランクありますが、その中で一番下には「グッドネイバーホテル」があります。直訳すると「近くて良いホテル」でしょうか? このグッドネイバーホテルは、東京都内に9件、千葉県内に3件あります。 ホテル宿泊者への唯一の特典が「ホテルとパーク間を送迎する無料のシャトルバスが利用できる」ことです。 先日、グッドネイバーホテルである有明ワシントンホテルに宿泊し、ディズニーシーからワシントンホテルまで利用してみました。 これからグッドネイバーホテルのシャトルバスを利用される方に役立つよう記録に残しておきます。

事前予約

シャトルバスを利用するには事前に電話予約が必要です。 (03-5564-5489。受付時間は全日10:00~18:00。)当日14時まで電話予約が可能。 席数が決まっているので、満席になると予約が出来ないそうです。 電話で、人数や、時間、名前、メールアドレスを聞かれるので登録します。 少しするとメールが届いてバスの予約状況が確認出来ます。

運行時間

夜はパークからホテルまでのシャトルバスが走っています。ホテルからパークまでのシャトルバスは夕方や夜には走っていません。 夜は2-3本走っていて、パークの閉園時間によって走る時間が異なるようです。 19:40、21:05、22:30で22時30分のバスはパークの閉園時間がが21:00か22:00の時のみ運行されています。

バス停の場所

バス停はディズニーシーのサウスエントランスを出て右の方に進み50m程行ったところに看板が出ています。 大きな駐車場になっていて沢山のバス乗り場がありますが、11番乗り場が有明ワシントンホテル行きの乗り場になります。 この乗り場は他のグッドネイバーホテルと共通の乗り場になっています。 時間がずれているので間違えることも無いでしょうし、バスの側面にどこ行きのバスかわかる様にホテル名が書いてあります。

注意点はグッドネイバーホテルへのシャトルバス乗り場は通常のバス乗り場とは全く違うことです。 ディズニーアンバサダーホテルへのシャトルバスのりばはノースエントランス側ですが、このグッドネイバーホテルへのシャトルバス乗り場はサウスエントランス側です。 私は間違えてノースエントランス側へ行ってしまいました。 ディズニーシーから出る時に地球儀の右側へ向かって進むとサウスエントランスでグッドネイバーホテルのシャトル乗り場へ行けます。

乗車受付

バス停には運営バス会社の受付の方が立っています。ここで予約時に届いたメールのプリントアウトか、届いたメールの携帯画面を見せる必要があります。 指定時間を過ぎるとバスは出発してしまいます。キャンセルは事前に電話した方がいいようです(一度キャンセルし忘れたことがありますが問題ありませんでした)。

実際に乗ってみる

このバスはディズニーシーから出発し、次にディズニーランドを経由してホテルへ向かいます。 人数はオーバーしていませんので必ず座れます。 先日利用した時には平日の火曜日だったせいもありシー及びランド合わせて20人程と半分以下の人数でした。

席は広くはありません。普通の観光バスです。社内はディズニーリゾートクルーザーの様な装飾は有りません。 テレビモニターではパークのインフォメーションが流れます。このビデオは多分ホテルロビーで流れる内容と多分同じだと思います。 ベビーカーや大きなお土産はバスの側面にあるトランクに収納して貰えますので、大きな荷物があっても大丈夫です。

ディズニーシーからディズニーランドまでは5分、ディズニーランドから有明ワシントンホテルまでは約20分程です。 首都高速湾岸線を利用せず一般道を通ってホテルへ向かっていました。 途中、葛西臨海公園の観覧車が見えたり、ゲートブリッジが見えたりして東京湾岸の夜景がなかなか綺麗でした。 特に大きな渋滞もせず予定通り20分で到着しました。

案の定ディズニーシーからディズニーランドへの道は大渋滞していましたが、さすがにプロのドライバー、裏道を上手く抜けていました。 出発前に他の運転手からどこの道がいいのか情報交換をしていたように見えました。

まとめ

到着はホテルロビー正面で下車出来ます。一日歩き疲れているでしょうから出来るだけ近くまで送迎して貰えるのはとても助かります。 計画を立てて、時間的なタイミングがあえばこのシャトルバスを利用するといいです。 今回私が利用した21:05分のシャトルバスなら、20:00~20:25頃行われる「ファンタズミック!」をみて、 20:30~20:35に行われる花火が終わってもまだ30分程バスの出発までには時間があるので、ちょっとした買い物なら可能です。

ちなみに朝は有明ワシントンホテルからディズニーリゾートまでシャトルバスが走っています。 朝は2-3本走っていて、パークの開園時間によって走る時間が異なるようです。 7:10、8:35、10:00発で7時10分のバスはパーク開園時間がが8:00か8:30の時のみ運行されています。

スポンサード リンク

シェアしてくれると本気で喜びます!