TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
2015年対応、東京ディズニーシーの混雑予想カレンダーと各種攻略[姉妹→東京ディズニーランド混雑予想カレンダー

3回乗るぞ!ホテルミラコスタ ノースゲートから入園しトイストーリーマニアのFPを取る

スポンサード リンク

ホテルミラコスタに泊まってトイ・ストーリー・マニア!を攻略

更新2013年3月25日。この情報は2012年7月末から8月上旬にかけて東京ディズニーシーホテルミラコスタに実際に泊まり、大人気の新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」に1日で3回乗った実体験です。 先日こちら書きましたが、東京ディズニーシーに20分早くインパ出来たことが一日で3回も乗れた大きな要因になります。

・4時50分 ミラコスタ周辺に到着
・4時52分 ホテル正面玄関に到着
・5時00分 駐車場に車を止める ・5時30分 小さな門に妻子を向かわせる
・5時35分 ゲートの鎖が外される ・6時00分 ホテルミラコスタ内で入園チケットの購入 ・6時45分 宿泊者の確認
・7時20分 入園ゲート前に進む ・8時15分 ホテルチェックイン ・8時40分 東京ディズニーシーホテル宿泊者のみ開園 ・8時45分 トイ・ストーリー・マニア!に到着
・9時00分 トイ・ストーリー・マニア!FP発券開始
・9時02分 トイ・ストーリー・マニア!SBに並ぶ
・9時20分 妻子と合流
・9時35分 トイマニ再ライド
・9時55分 トイマニ再々ライドFP

4時50分 ミラコスタ周辺に到着

ホテルミラコスタ手前20m位の所に東京ディズニーシーのノースゲートに続く「小さな門」があるのですがまだ閉まっていた。既に5名程の人が待っていた。

4時52分 ホテル正面玄関に到着

ベルマンの方に荷物を預けられます。チケットは6時から販売されるとのことです。 ノースゲートへの階段に鎖がかかり通行できないようになっている。ベルマンから準備が出来次第鎖をはずすと教えてもらいました。 ホテルはトイレのみ利用可能で、ロビーでは待てないので正面玄関周辺(屋外)で待つように指示がありました。 駐車場は24時間開いているので、駐車はそちらへと教えて頂きました。

5時00分 駐車場に車を止める

車を駐車場に置く。そこそこ広い。前泊者の車も有るので90%程埋まっている。屋根が付いているところもあるのでそこへ駐車した。 この時間を利用し、近所のコンビニで買った朝食を家族全員で食べる。

5時30分 小さな門に妻子を向かわせる

先に4時50分に見た「小さな門」が開くということなので妻子をそちらに向かわせた。私はチケットの購入まちで正面玄関で待つ(トイレも利用)。

5時35分 ゲートの鎖が外される

トイレから出るとノースゲートへの階段の鎖が外されたとアナウンスがあった。チケットの購入はまだだったが階段を降り、ノースゲートのチケット売り場16番の横に並ぶ。 すでに5組がいて6組目。みんなレジャーシートを広げて待っている。既に日差しが強く、日が当る場所は直射日光がかなり暑い。 私たちの場所は完全に屋根の下で日陰ですんだ。8組目の家族は残念ながら直射日光の当る場所で暑そうだった。

6時00分 ホテルミラコスタ内で入園チケットの購入

ホテル2階ロビーにチケット売り場がある。正面玄関を入って右手。5時55分戻ってきたが特に行列は出来ていない。 ロビーのソファーには複数の家族が待っていたが、一番近くのソファーに座っていたのでチケットが一番で購入出来た。 支払いは現金又は部屋に付けられるとのこと。出来れば部屋に付けてほしいと伝えると名前を聞かれ部屋に付けてもらえた。 チケットを購入し、妻たちの待っている列へ合流した。

6時45分 宿泊者の確認

ホテルミラコスタの宿泊者であることの証明を確認するようだ。 先程チケット購入時に貰ったパークチケット購入票を確認された。 部屋の鍵(カードキー)でも良いらしい。

7時20分 入園ゲート前に進む

手荷物検査が始まり入園ゲート前まで進んだ。4つの入り口があり、前から2組目に並ぶ。 開園までまだ一時間以上あるので妻たちを待たせてホテルのチェックインを済ませに行く。

8時15分 ホテルチェックイン

チェックインの方法は2種類ある。ひとつめは通常の方法で15時チェックインか、7時から13時30分の間に事前チェックインし16時30分になると部屋へ直接入れるの2種類。 15時チェックインは日によってはそれなりに混雑するらしい。私たちは後者の事前チェックインを選んだ。色々と時間がかかり5分ほど手続きに必要だった。

8時40分 ホテルミラコスタ宿泊者のみ開園

東京ディズニーシーホテルミラコスタ宿泊者は20分早く入れる。狙うはトイストーリーマニアのファストパス(FP)とスタンバイ(SB)。 私は先日一度乗っているのでファストパス(FP)取得。妻子はスタンバイ(SB)へ向かう。 それなりにみんな走っている。私たちは途中キャラグリで写真を撮る程余裕をもって進んだ。チョットだけ急ぎ足だったが。

8時45分 トイ・ストーリー・マニア!に到着

私はファストパス(FP)発券機の所へ前から2番目に到着。8台あるファストパス(FP)発券機は開園時間の9時にならないと発券が始まらない。妻子はスタンバイ(SB)20番目ぐらいに到着。

9時00分 トイ・ストーリー・マニア!FP発券開始

9時35分-10時35分のファストパス(FP)が取得できた。

9時02分 トイ・ストーリー・マニア!スタンバイ(SB)に並ぶ

ファストパス(FP)を取ったら即、スタンバイ(SB)の最後尾に並んだ。まだ数分しかたっていないので通常のゲストがほとんど到着してないのかもしれないからかウッディーの口から10m位のスタンバイ(SB)列にならべた。

9時20分 妻子と合流

スタンバイ(SB)を終えた妻子と口の下で合流。話を聞くと直ぐに乗れたらしい。9時5分には外に出ていたらしい。 ファストパス(FP)とスタンバイ(SB)合流地点以降は合流できないのでここで待ち合わせするのがよさそう。

9時35分 トイマニ再ライド

約30分のスタンバイ(SB)待ちでトイマニに乗れた。私は本日1回目。妻子は2回目のライド。

9時55分 トイマニ再々ライドFP

すでにファストパス(FP)の時間になっていたのでライド。私は本日2回目。妻子は3回目のライド。妻子は右手が疲れてだるそう。 出てくると既にファストパス(FP)発券終了。スタンバイ(SB)は400分待ちでした。開園一時間で3回乗るのはホテル宿泊者の特権かもしれません。

まとめ

今回3回も乗れた大きな要因は以下だと考えます。

・一泊5万円以上のホテルに泊まったこと。
・ミらコ宿泊者は20分早くゲートが開くことを知っていたこと。
・開園3時間以上前の、朝5時半ごろから入口に並んだこと。
・複数人で行って二手に分かれたこと。
・トイ・ストーリー・マニア!を一度経験していたこと。

皆さんもこれらを参考にして是非沢山乗ってみて下さい。

「トイ・ストーリー・マニア!」がオープンしたての頃はファストパス(FP)発券終了までの時間が開園から15~30分位でスタンバイ(SB)が400分オーバーした日もありましたが、半年経過した2013年2月の閑散期はのファストパス(FP)発券終了も1時間以上経過してもまだ終了していない日もありました。 しかし2013年3月になり、天候が良く学生が休みとなりと自体は一変。スタンバイ(SB)待ち時間が200分にもなり又大変な時期がやってきました。

スポンサード リンク

シェアしてくれると本気で喜びます!