TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
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TDS 「レジャンド・オブ・ミシカ」マント持ちミッキー(2014年5月撮影)写真画像とカメラ設定

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公開:2014年7月29日(火)

東京ディズニーシー 「レジャンド・オブ・ミシカ」マント持ちミッキー(2014年5月25日撮影)画像とカメラ設定

東京ディズニーシーの昼のハーバーショー「レジャンド・オブ・ミシカ」からマント持ちミッキーマウスの写真を公開。

ミシカのミッキーはショーの途中でハーバー中央に現れて、ショーが終わるまでずっと中央でぐるぐると回っているので、遠くて写真に大きく写せないのが厳しいショーです。 でも、帰り際にはハーバーの沿岸まで来てくれて、さよならの挨拶をしながら帰っていくので、そのときが一番のシャッターチャンスだと思っています。 鑑賞するゲストで混雑していたとしても、かなり近くまで来てくれるので、フルサイズのカメラでも十分に大きく写せるのがポイントです。

話は変わりますが、あと少しで、ミシカは終了します。9月7日の公演が最終日です。あと一ヶ月とちょっとですね。まだ見納めしていない方は、急いでみてきてください。 一日一回のショーです。夏の間は、ちょっと遅めの16:30ごろから公演していますので、ミニーのトロピカルスプラッシュが終わったら即、場所取りするといいでしょう。

撮影機材

・カメラ:Canon EOS-1DX (重さ1340g/2012年6月発売)
・レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM (重さ1490g/2010年3月発売)
・コンパクトフラッシュ:Transcend TS32GCF400×2枚 (容量32GB/400倍/2009年11月発売)

カメラ設定/画像処理

ファームウェア:Ver2.0.3(EOS-1DX)
露出モード:M(マニュアル)
ISO感度:オート(ISO500)
絞り:F7.1
シャッター速度:SS1/1600(秒)
焦点距離:-mm(35mm換算)
ホワイトバランス:太陽光(5200K)
ピクチャースタイル:シャープネス=5 コントラスト=-1 色の濃さ(彩度)=3 色合い(色相)=0
測光方式:スポット測光(AFフレーム連動)
露出補正:±0(Mモードは調整不可)
フォーカス:AF(オートフォーカス)
測距エリア:領域拡大AF(上下左右)
AFモード:AIサーボAF(親指オートフォーカス)
ドライブモード:高速連続撮影
ファイル形式:JPEG Lサイズ 精細
手ぶれ補正:ISオン
レタッチソフト:Snapseed(iPad mini)/Photoshop CC(WINDOWS PC)
画像補正:レタッチ済み(角度補正、トリミング等)

AFカスタム設定

●CASE1:汎用性の高い基本的な設定
○Case2:障害物が入るときや、被写体がAFフレームから外れやすいとき
○Case3:急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき
○Case4:被写体が急加速/急減速するとき
○Case5:被写体の上下左右の動きが大きいとき(1点AF時無効)
○Case6:被写体の速度変化と上下左右の動きが大きいとき(1点AF時無効)
被写体追従特性(0)デフォルト
速度変化に対する追従性(0)デフォルト
測距点乗り移り特性(0)デフォルト

撮影日と場所

2014年5月撮影

東京ディズニーシー

パーク混雑具合: 混雑

簡易評価と反省

フォーカス:ジャスピン
手ぶれ:なし
被写体ブレ:なし
露出:ハイキー
ノイズ感:ほぼゼロ

「ピクチャースタイル」解説

シャープネス
+:エッジが強調され、くっきりになる。
-:エッジがぼけて、やわらかくなる。

コントラスト
+:明暗差が大きくメリハリができる。
-:明暗差が小さく眠く。

色の濃さ(彩度)
+:カラフルになる。
-:落ち着いた写真になる。

色合い(色相)
+:肌の黄みが増す。
-:肌の赤みが増す。

「測光方式」解説

◆評価測光
画面全体を分割しシーンに応じてカメラが自動で露出を補正。
比較的思い通りの明るさで撮れるが、逆行には弱い。

◆中央重点平均測光
画面中央に重点を置き測光する。
昔は一般的な方式だった。逆光に弱い。

◆スポット測光
画面の中央部を測光する。
一点をで測光したいときに利用。

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