TDS 「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの2Fベランダ席から。
EOS-1DX + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード ISO320 F5.6 SS1/2000 360mm 2013.07.13撮影。
2015年対応、東京ディズニーシーの混雑予想カレンダーと各種攻略[姉妹→東京ディズニーランド混雑予想カレンダー

ここ見やすい!ファンタズミックを鑑賞する場所取りと待つ時間

スポンサード リンク

「ファンタズミック!」の場所取り

更新2013年6月10日。東京ディズニーシーの夜の水上ショー「ファンタズミック!」の場所取りルール等まとめ。 公式にアナウンスされてはいませんが、実際の経験やネット上の書き込みからまとめてみました。

何時からでも待てるのですが、「開始1時間以上前」と「開始1時間~開始」では、ルールが違います。 場所取りルールは、他のショーでも基本一緒。東京ディズニーランドのショーやパレードも基本同じです。 判らなければ、近くにいるキャストの方に確認してみると教えてくれますし、オススメの場所も聞けば教えてくれます。

・開始「1時間以上前」の場所取りルール
・開始「1時間前~開始」の場所取りルール
・どれ位前から待てばいいのか?
・どの場所が見やすいのか?

開始「1時間以上前」の場所取りルール

誰が待つ?

鑑賞したい人「全員」で待つ必要があります。一人で複数人の場所を取るのはNGです。自分の場所は自分で確保しなければなりません。

場所の確保は?

・自分のスペースだけのキープが基本で、座って待てます。
・レジャーシートはおしりのサイズに折りたためば利用可能です。
・手荷物やレジャーシート等を大きく広げて場所をキープするのはNGです。
・寒い時期などに長時間待つ場合、折りたたみ式折畳み式座布団がおススメです。
・メディテレーニアンハーバーの「エンポーリオ」に折りたたみ式座布団(1200円位)が売ってます。

途中で抜けられる?

・トイレや食事の「調達」は、短時間ですませればOKです(経験上15~20分)。
・アトラクションやレストラン等で長時間抜けるのはNGです。
・特に一人で来園している場合は、キャストさんに一声かけてから抜けましょう。
・貴重品は必ず持って出かけましょう。盗難の被害もあるみたいです。気を付けましょう。

開始「1時間前~開始」の場所取りルール

誰が待つ?

・グループ内の最低1人が残っていれば、OKです。
・その他の方は自由に好きな場所へ行けます。
・時間的にどれだけ離れても大丈夫ですが。
・開始時間近くは混雑し戻れなくなります。
・開始すると他の方の迷惑になるので自分の席まで戻れません。

場所の確保は?

・レジャーシートを大きく広げて待てます。
・昔は一時間前にならないと待つことが出来ない状態でした。
・これだと一時間前に遠くから場所取りにダッシュするということで危険なのでルールが改正されました。
・「SCSE」があり、Safety(安全)、Courtesy(礼儀)、Show(ショー)、Efficiency(効率)の頭文字です。
・キヤストは優先順位で行動しなくてはならないのです。

どれ位前から待てばいいのか?

・最前列から順番に案内され、埋まると2列目、3列目と後方になるので、早い方が見やすい場所になります。
・常連さんは見やすい場所を知っていて、確実にキープする為に60分以上前から場所取りします。
・普通のゲストさんであれば、開始1時間前から場所をすれば十分に前方で観れます。
・最前列を確保するなら平日で30分以上前、土日なら60分以上前から場所取りした方がいいです。
・ショー30分前のアナウンスがハーバー全体に流れるので、みんなが気付き場所取りする人がぐっと増えます。

どの場所が見やすいのか?

ミッキー広場(ピアッツア・トポリーノ)

多少遠く感じるかもしれませんが、ショー全体が正面から見えてウォータースクリーンも良く見える場所です。 最前列は、早くから場所取りされるゲストが多い場所です。 ここが正面となりますが、左寄りだとドラゴンと魔法の鏡が被るので、右寄りが見やすい場所です。

カフェ・ポルトフィーノ前の石垣

石垣に座ってみれます。前方にゲストが座り見しますが、石垣に座った方が位置が高いので邪魔になりません。 前方にはフェンスがありあますが、問題ありません。風向きによっては火薬のにおいがする日もあります。

ゴンドリエ・スナック前の坂(リドアイルへ向かう途中)

キャラクターも近く、魔法の鏡やドラゴンはとても見やすい位置関係で鑑賞できます。 フェンスから後ろは全て立ち見なので早めに場所取りをして最前列を確保しましょう。

リドアイル(ハーバーへの出っ張り部分)

場所的にチョット左斜めから観る形になりますが、中央のマジカルハットから一番近い場所なので迫力があります。 私もこの場所から撮影するのが好きです。フルサイズカメラで200mmでもかなり大きく撮影出来るのでトリミングに十分耐えられる写真が撮れます。

ガリオン船

裏から見る形になります。時間間際まで空いていていいのですがはっきり言って見にくいです。オススメ出来ません。

注意点

ショーの時間になると地面(水面?)からスピーカーがにょきにょきと現れて邪魔になることがあるので、キャストさんに確認して下さい。

スポンサード リンク

シェアしてくれると本気で喜びます!